最近「ブログ見て来ました」と言っていただくことが増えていて、とても嬉しいです🙏
ということで本日のブログ。
EZはブレーキ交換しないとちょっと勿体ないかもよって話。
実は当店で作らせていただくEZはほぼ全て
ご納車前にブレーキ交換を施しています。
これも↓
これも↓
これも↓
これも↓
これも↓
ハンドルやカゴの違い、チャイルドシートの有無など
見た目の違いはあってもカスタムのポイントはみんな同じ。
それをやることによって綺麗さを長持ちさせ、
メンテナンスの頻度と費用は激減し、
車体の寿命も圧倒的に伸びる!
まさにEZカスタマイズの肝心要!
そのカスタマイズが
『ブレーキ変更』!!
SNSでは「ノーメンテブレーキ」なんて表現でご紹介してる
当店定番の最重要カスタムでございます!
実はEZの純正ブレーキはVブレーキと言って
安価なクロスバイクやキッズのマウンテンバイクなどについていることが多い
スポーツタイプのブレーキ。

メリットもあるけど
車重が重くてスピードも速くて
毎日それなりの距離を走るわりに
メンテなんてほぼしない電動自転車とはどうにも相性が悪い。
それが前ブレーキだけなら全然いいんだけど
EZの場合は後ろブレーキもVブレーキの前後Vブレーキ仕様。
距離を乗る方や下り坂が多くてブレーキを多用する方だと
本当に半年くらいでブレーキはスカスカになっちゃうことも珍しくなくて
これで苦労してるお客様がほんとに多い。
ネットや一部量販店で買ったような
ワイヤーの切り詰めやグリス塗布などの整備がほぼされてない車体だと
1年ほどで前後ブレーキシュー&リアブレーキワイヤー交換。
実はこれEZ乗ってる方なら絶対伝わるEZあるあるなんです。
さらにそのまま使い続けると
リム(ホイール)が削れて最終的には割れます↓※拾い画ですみません💦
↓のリムの黒い線が消えてたら危険信号!

ホイールが割れるとブレーキに引っかかって走れなくなります。
そうなると持ち込むのも大変ですし修理代も高額なので要注意です。
いやいや、ブレーキなんて減ったら交換すればいいんじゃないの?
もちろんブレーキパッドが減ったら早めに交換していれば平気なのですが、
お子様の送り迎えや通勤etc,,,毎日忙しいし、
だいたい減ってるかどうかなんてわからないし、
なんなら減ってても乗れるし。
で結局あれ?おかしいと思って持ってきた時にはほぼ手遅れ。
ブレーキシューは限界まですり減って、
リムは凹み、アジャスターボルトは外れて、
ワイヤーの動きも最悪で全交換。
これ結構心当たりのあるEZ乗りの方多いんじゃないかな。
↓の写真は減ってしまったブレーキシュー。(右は新品)

ブレーキシューはいくつかのブロックに分かれていて
それが繋がってしまったら交換時期です。
上の写真はまだ全然マシな方で
もっとヤバいくらい減っちゃって金属剥き出しみたいなのも多いですし
逆にそれくらいになってやっと気づくお客様もたくさんいらっしゃいます。
これはEZに限らず自転車全般、車やバイクも同じですが、
ブレーキとタイヤは減ったら交換。
そう言われればそんなの当たり前じゃんと思いますが、
なぜか自転車は軽視されがち(笑)
まぁスピードも遅いし乗れるっちゃ乗れるしね。
ただ一般的な自転車
例えばパナソニックのギュットとか、ViVi、ブリヂストンのビッケ、
ヤマハのパスシリーズ(一部を除く)とか
みんなが乗ってる所謂電動自転車は”普通の”ブレーキがついてる。
EZだけが違うブレーキ。しかもそれが前後とも。
だからあらかじめ
「みんなと同じ普通のブレーキに交換しときましょう」
っていうのがブレーキ交換でございます。
前ブレーキはこんな感じ↓
特に↓のようにプラホイールなど純正以外のホイール(振れ取りできないホイール)
に変えるならほぼ交換必須。

白や茶系などのカラータイヤに変える場合もおすすめです。
続いてリアブレーキ
EZ純正はここ↓

ブレーキ変更すると↓

あまりわかりやすい写真がなくて恐縮なのですが💦
ホイールの真ん中についている黄色矢印の部分がブレーキです。
1万円のママチャリから高級子乗せ自転車まで
ほとんどの自転車のブレーキはここです。
(赤矢印が元々純正ブレーキがついていた場所です。)
リアブレーキを交換するとメリットはたくさん↓!!
・シュー交換の必要がない
・ノーメンテでも4~5年は平気
・ブレーキダストが出ないから車体が汚れない
・音鳴りが出たら専用のグリスを充填するだけでOK
・ブレーキの引きがずっと軽い
・スポークが2~3本折れても全然走れる
・雨の日でも安心
・圧倒的に丈夫で壊れづらいというかほぼ壊れない
・定期的な調整など必要ない
・ランニングコストがかからないのでお財布に優しい
などなど。
逆にEZ純正ブレーキの場合は定期的にメンテが必要で
それなりにランニングコストもかかります。
で結局みなさん5~6年くらいでダメにしちゃったり
直せないから買い替えとか言われて(そんなことは絶対ないのですが、、)
それを鵜呑みにしちゃったり、、、
バッテリーもモーターもまだ全然元気なのに
ブレーキトラブルくらいで買い替えとか超もったいない。
電動自転車ってそれなりに高額なので5年で寿命とかかなりコスパ悪いですよね。
そんな悲しいトラブルを事前に回避する
メリットいっぱいの転ばぬ先の杖的カスタムが「ブレーキ交換」
お客様と話している体感では
1年くらいで元が取れちゃう超お買い得カスタム。
電動自転車に乗ったことないお客様には
そのメリットがなかなか伝わりづらいカスタムなのですが、
後からやっぱりやりたいと言われることも多いので、
最初から交換しちゃうのがおすすめです♪
ちなみに元々ブレーキがあった場所には
サークル錠を取り付けることが多いです↓

なんとなくスマートでかっこよく見えるし、トラブルも激減、
メンテも楽ちんです。
ブレーキを変えるだけでも見た目はかなりシュッとしますよ↓
ということで本日はEZにブレーキについて書いてみました。
ご不明点などお気軽にお尋ねください。
EZ含むパナソニックの1部車種は
そろそろ値上げなのでご検討中のお客様はお早めに☆
皆様の素敵なご注文お待ちしております。
