オーバーホール!
とか書いちゃうと
大げさだし、お金もすごくかかる感じしますよね。
しかも自転車のそれって「高価なスポーツ車の話でしょ?」
って印象をお持ちの方も多いと思います。
ですが、僕が思うに毎日の通勤通学や普段使いで使ってる自転車こそ
定期点検・メンテナンス、時にはオーバーホールが
必要だと思います。
ということで、本日は最近お預かりさせていただいた
オーバーホールをご紹介させて頂きます。
まずは点検+スタンダードOHのビアンキ
ビフォー↓
前後パンクでかなり長い間乗っていなかったため各所ダメージがあります。
サドルの角度もおかしいですね。
シフターは壊れています↓
せっかくのお洒落なチェレステの車体も
かなり汚れています。
そしてアフター↓
今回やらせていただいたのは、
前後パンク修理
シフター、シフトケーブル交換
サドル、グリップ交換
Fブレーキシュー交換
各所点検調整及び注油
各所ネジ増締め
前後ホイール簡易振れとり
クリーニング
以上で約¥10000です。
「あれ?意外と安いじゃん?」
そうなんです。内容にもよりますが意外と安くできるんです☆
すごく調子よくなりますんで、
乗ってても気持ちいいですよ♪
S様ありがとうございました☆
続きまして
フルオーバーホール&各所パーツ交換
ちょっと珍しいカナダのメーカーNORCO
ビフォー↓
これは結構きてましたねw
何年も放置されたため、各所凄まじい状態です。
チェーンは錆びついて動きません。
ハブの中↓
ロードのOHを紹介されてるページで
ハブの中はこんなに汚れてますみたいなの
よくありますが、比ではありませんね。
酸化と劣化、固着が凄まじいです。
が、自転車ってこんな状態でも走れちゃうんです。
だからみなさん別に走れてるしいいかなぁってなっちゃうんですね。
けれどそのまま走ってると致命傷になることもあります。
こんな感じで各所きれいに磨いて
グリスアップしていきます↓
そしてアフター↓
なんと言うことでしょう☆☆
立派なクロスバイクに!
あんなにひどかったクランクも↓
今回やらせていただいたのは、
パーツ交換
(タイヤ、チューブ、リアホイール、チェーン、
シフト・ブレーキレバー、BB芯棒・左ワン・リテーナー、
サドル、グリップ、ブレーキ・シフトワイヤー)
全バラしOH
ホイール振れとり
クリーニング
オーナー様が学生時代から乗っている自転車で、
かなり思い入れのある1台ってことでしたので、
少し僕の気持ちも入っていますが、
以上で¥30000です。
あんまりお金がかかるなら手放すか、
買い替えようか悩んでいらっしゃいましたが、
クロスバイク買う半額で思い入れのある1台が復活です☆
TRACKSスペシャルチューンですので、安価ですが
走りも変速・ブレーキ性能もその辺のスポーツバイクには負けませんよ!
T様ご依頼頂きありがとうございました。
毎日使っていてアチコチ痛んできている自転車、
ガレージに眠ったままになっている自転車、
買った方が安いよって場合もありますが、
一度ご相談下さい☆
お待ちしております。